『今』が大切(独り言)~今を精一杯生きることを意識する~

(2021.08.07)
昨日は武器を持たない新しい世界について書きました。
賛否両論、可能不可能など色んな意見があるかと思います。

今日は素晴らしい死を迎えるための。
生き方を考察したいと思います。

オルティージャ島(シチリア/イタリア)にて(2019.05)

今が充実している。
その積み重ねが出来たとすると。
一生涯充実した時間を生きていると言えると思います。

今が将来への不安であったり。
今現在の不平不満であったり。
或いは過去への執着や後悔の時間にしてしまったならば。
大切な今の時間をそういった思いで生きてしまうことになります。

メッシーナ(シチリア/イタリア)郊外のハイウェイにて(2019.05)

意識を変換して。
今この瞬間を精一杯生きてみるようにしてみてください。
人生は大きく変わると思います。

人生が輝きはじめるキーワードだといえると思います。

タオルミーナ(シチリア/イタリア)にて(2019.05)

厳しい話のようで本当のはなし。
死んだ瞬間に全ての持ち物や財産を手放すことになります。
これは例外なく全ての人にあてはまります。

死の時に自身から離れないのは。
自分自身の「経験」や「意識」だと思います。

朝陽のオルティージャ島(シチリア/イタリア)の海岸線(2019.05)

素敵な経験を沢山積んでいれば。
素晴らしい『死』を迎えることができると言えます。
『死』を迎えるときの意識も重要だと思います。

だから。
今を精一杯生きることがとても大切なんだと思います。

私は死んだことはないです。
体験談ではないので。
あくまで個人的にそう思っていることを綴ってみました。

『死』の話を切り離したとしても。
今を精一杯生きることに意識を向けてみようと思います。
🙏

関連記事

  1. 力を抜けた人になりたい(3)(独り言)~自分自身を観察すると…

  2. 人間関係(独り言)~年の瀬ともなると人との会食など会うことも…

  3. 知識と意識(独り言)~どちらも大切だと思う中 自身の思いを綴…

  4. 一期一会(独り言)~この精神を大切に日々を丁寧にしたいと思う…

  5. 感謝のコツ(独り言)~意図的にでも感謝の念を持ち続けてみる~…

  6. 食生活にフォーカスする(独り言)~自身を整えるときの選択肢の…