『今』が大切(独り言)~今を精一杯生きることを意識する~

(2021.08.07)
昨日は武器を持たない新しい世界について書きました。
賛否両論、可能不可能など色んな意見があるかと思います。

今日は素晴らしい死を迎えるための。
生き方を考察したいと思います。

オルティージャ島(シチリア/イタリア)にて(2019.05)

今が充実している。
その積み重ねが出来たとすると。
一生涯充実した時間を生きていると言えると思います。

今が将来への不安であったり。
今現在の不平不満であったり。
或いは過去への執着や後悔の時間にしてしまったならば。
大切な今の時間をそういった思いで生きてしまうことになります。

メッシーナ(シチリア/イタリア)郊外のハイウェイにて(2019.05)

意識を変換して。
今この瞬間を精一杯生きてみるようにしてみてください。
人生は大きく変わると思います。

人生が輝きはじめるキーワードだといえると思います。

タオルミーナ(シチリア/イタリア)にて(2019.05)

厳しい話のようで本当のはなし。
死んだ瞬間に全ての持ち物や財産を手放すことになります。
これは例外なく全ての人にあてはまります。

死の時に自身から離れないのは。
自分自身の「経験」や「意識」だと思います。

朝陽のオルティージャ島(シチリア/イタリア)の海岸線(2019.05)

素敵な経験を沢山積んでいれば。
素晴らしい『死』を迎えることができると言えます。
『死』を迎えるときの意識も重要だと思います。

だから。
今を精一杯生きることがとても大切なんだと思います。

私は死んだことはないです。
体験談ではないので。
あくまで個人的にそう思っていることを綴ってみました。

『死』の話を切り離したとしても。
今を精一杯生きることに意識を向けてみようと思います。
🙏

関連記事

  1. ありがとうございます(独り言)~恵まれている自身のことを思う…

  2. 食べ物は飲み込むこと 飲み物はよく噛むこと(独り言)~マハト…

  3. 母への毎日の電話(独り言) ~かなり恥ずかしいのですが……。…

  4. 妻ファースト(独り言)~これがわたしのスタイルです~

  5. シンプルに生きる(独り言)~いかなることも自由と捉え 力の抜…

  6. 思いと実践(独り言)~新年を迎えて本年の抱負を綴ってみます~…