プラーナの存在(独り言)~未だに体感することができてないですが諦めずにその日を愉しみにしています~

(2022.08.26)
プラーナ(prāṇa)というのは
日本語で簡潔に言うと「根源的なエネルギー」だそうです。
「気」という概念にも近いと言われてますね。

ダージリンからほど近いタイガーヒル(西ベンガル州/インド)での夜明け(2018.09)

◇プラーナ(prāṇa)
(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A

ヨーガにおいてはとても大切な概念して
プラーナは宇宙に満ち満ちていて
宇宙のあらゆる構成要素はプラーナで出来ているそうです。

簡単な一言で説明しましたが
そのプラーナを取り込むことによって
人間は生きることができ
生活することができ
死ぬこともできるそうです。
(※生命エネルギーではありますがプラーナは死ぬのにもつかわれるようです)

インダス川河原(アルチ村/ラダック/インド)にて(2019.09)

ヨーガでいう「プラーナ」と「気」はイコールでは結べなく
「気」という概念は机や椅子或いは車などの物質には一般的には使用しません。

しかしヨーガではすべてのものが「プラーナ」で出来ていると考えます。
勿論「気」に当たるものもプラーナです。
動物・植物・鉱物・気体も含め存在として考えられるものはすべて
プラーナが作り上げていると解釈されています。

出典:死なない カラダ、 死なない 心
成瀬雅晴 著
講談社

夜明け直後のカンチェンジュガ(シッキム州/インド)(2018.09)

忘れちゃったのですが
空気中のプラーナが見えやすい方法を
友人から教えてもらった時には
うっすらと粒粒のようなものが見えたのですが
普段から自由に見ることには至っていない小生です。
💦
完全に体感としてつかめるように
なりたいものです。

🙏🏼

関連記事

  1. 身近で出来ることを(独り言)~本来のボランティア精神じゃない…

  2. 妻に対する思い(独り言)~私にとって命がけになれること 幸せ…

  3. 夢中になれること(独り言)~時間を忘れてしまうくらいのことは…

  4. 『ありがとう』について(独り言)~自然に感謝に意識が向くとい…

  5. 自身の役割を全うする(独り言)~頭ではわかっているがなかなか…

  6. お天気を満喫する(独り言)~東京に住んでいると空も狭いので大…