East Farm・East Farm Kitchen(千葉県山武市)~無肥料自然栽培の不破さんを訪問してきました!~

(2024.02.01)
昨年から日々の食卓のお野菜のお世話になっている
East Farmの不破さん
真摯に自然と向き合われてます。

日曜日に友人夫妻と一緒に圃場とEast Farm Kitchenさんとを訪ねました。
当たり前ですが夏伺ったときとは全く違う風景
冬野菜もほぼ終わりでそら豆畑はこれから!といった感じです。

East Farm (千葉県山武市)

そら豆畑 East Farm (千葉県山武市)

◇East Farm・East Farm Kitchen(千葉県山武市)
https://eastfarm.jimdofree.com/

聖護院大根の収穫体験 East Farm (千葉県山武市)

聖護院大根の収穫体験 East Farm (千葉県山武市)

圃場では聖護院大根の収穫体験をさせていただきました。

打木源助大根や大蔵大根や黒葉美濃早生大根の収穫はありますが
聖護院大根は初体験です。

サッと圃場の案内をしてもらった後は
おたのしみのEast Farm Kitchenへ移動です。

East Farm Kitchen(千葉県山武市)

今朝獲れた猪 East Farm Kitchen(千葉県山武市)

伺った日の朝友人の方からのイノシシだそうで
綺麗にしてあるところを見せていただけました。

East Farm Kitchen(山武市)

白菜のサラダ East Farm Kitchen(山武市)

大根や蕪のお漬物 East Farm Kitchen(山武市)

白菜のサラダ胡麻油風味
聖護院大根と蕪の漬物
素材が素晴らしいのがよくわかります。

ほうれん草の海苔巻き East Farm Kitchen(山武市)

ほうれん草? East Farm Kitchen(山武市)

多分カブ East Farm Kitchen(山武市)

・ほうれん草の海苔巻き
・多分ほうれん草
・蕪のオーブン焼き?
ほぼ素材だけなんだけどびっくりする美味しさです
毎日食べたいと前回も思いましたがお箸が止まりません。

East Farm Kitchen(山武市)

餅つき East Farm Kitchen(山武市)

餅つき East Farm Kitchen(山武市)

前日に不破さんから
難波江さん餅つきやる?って聞かれ
二つ返事でお願いしました。

昨年末八ヶ岳南麓ファームさんで50年ぶりくらいの御餅つきを体験
無肥料自然栽培のもち米でのお餅は最高です。

つきたてのお餅 East Farm Kitchen(山武市)

大根おろし East Farm Kitchen(山武市)

カラスミ・きな粉・餡子・高菜? East Farm Kitchen(山武市)

大根おろしの基本形は大好きですが
このカラスミをかけてのお餅はとても新鮮で何個食べたか覚えてないです
またバターをつけても美味しかったです。

かなりの量のお餅を頂いたわけですが
後半はきな粉や餡子で甘いものを中心にいただきました!

○○の菜の花 East Farm Kitchen(山武市)

聖護院大根 East Farm Kitchen(山武市)

・何かの菜の花
・聖護院大根(蒸しただけ)
食べさせていただくと
不破さんが自然と向き合い土と向き合い作物と向き合っているのがよくわかります。

East Farm Kitchen(山武市)

鳥小屋 East Farm Kitchen(山武市)

肉桂(ニッケイ)の樹木 East Farm Kitchen(山武市)

夏もまた伺いたいですが
その前4月か5月に再訪したいと思いました。

ピザ釜でのピッツァパーティーも可能とのこと
ワクワクがとまりません。

East Farm Kitchenさんはレストランとして
現状日々営業されているのではないので
ご紹介つながりでこのような美味しい会を開催してくださります。

もしご興味あれば私に連絡くださればと思います。

不破さんご家族のみなさま
何から何までお世話になりました
御馳走さまです
ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. 八ヶ岳南麓ファーム(友の会の定期便)(2024.02)~無肥…

  2. 自然栽培実践スクールat八ヶ岳南麓ファーム(2023.12.…

  3. うつわ楓(東京都渋谷区神宮前) ~神宮前にある素敵な器屋さん…

  4. 少食のススメ ~1日2食を実践するといいことずくめです~

  5. 自然栽培実践スクールat八ヶ岳南麓ファーム(2023.04.…

  6. 自然栽培実践スクールat八ヶ岳南麓ファーム(2023.07.…