平和について(独り言)~世界各国で現在進行形で起こっている紛争について思うことetc,~

(2024.02.03)
とてもセンシティブなことなので躊躇しましたが
私の現在の思いを綴らせていただきます。

現場を見てないですし
歴史的背景も詳しくないです
また私の知りえるニュースソース自体が中立かどうか
鵜吞みにせずに私なりに慎重にと思っております。

シーボニアヨットクラブ(Seabornia Yacht Club)にて(2020.12)

生まれてこのかた何不自由なく生きてきた小生
平和を語るなんておこがましいと承知の上です。

でも
同じ人間同士が殺し合っていることに意識を向け
自分自身がその立場であったらと想像すると
傷つける立場であっても傷つけられる立場だとしても
奪われた命、負傷した身体、壊された日々の生活は
人びとにとって深い悲しみや怒りなど
計り知れない大きな不安のなか生きていかなければばりません。

成田空港にて(2018.09)

私にできることは
遠く離れていても今自分自身の日々の暮らし
その中で利他の精神で生きる事だと思ってます。

それも無理せず頑張り過ぎず
自分自身が自立したうえで
可能なことを実践する
そんな感じです。

台北に向かう上空から(2016.11)

しかしながら
私たちは本質的な弱さを持っています
私も例外ではありません。

『今だけ・金だけ・自分だけ』
気がつけばここからは抜け出せてない自分自身がいます。

ABS(油壷ボートサービス)にて(2020.12)

人間の本質とは何なのでしょうか……。

ただ言えることは先ほど申した
利他の精神
これを実践することが出来たならば
この世に生きている限りついてまわる「四苦八苦」から少しでも楽になる
擦りへらすことのない生き方ができると思うのです。

羽田空港にて(2022.01)

まさしく
『言うは易く行うは難し』
なのですが……。

綴ることで少しでも行動として実践できればという思いです。

ありがとうございます!
🙏

関連記事

  1. ノンタイトル(独り言)~テーマが思いつかなかったのでテキトー…

  2. 行動すること・実践すること(独り言)~重要なことだと思いつつ…

  3. 淡々と生きる。丁寧に生きる。(独り言)~そんなことを大切にし…

  4. 親孝行について(独り言)~文字どおりの親不孝者ができること~…

  5. 自身の役割を全うする(独り言)~頭ではわかっているがなかなか…

  6. 人間関係を大切に(独り言)~歳をとっても新しい出会いは刺激的…