『癌』が再発したら

(2019.10.26)
癌が再発してしまった方にメッセージを書いてみました。

大分県臼杵市 (2019.10撮影)

私は20歳と3ヶ月でステージⅣのホジキン病(リンパ節の悪性腫瘍)を発病しました。
大きな再発で4回。小さなものも含めると数えてないので、
しょっちゅう再発していたように記憶しています。
37歳の最後の大きな再発までは……。
(※ちなみに私は54歳です)

『癌』が再発したら

そのような実体験をもとに語ってみます。

『癌』が再発したら

癌の再発は嫌なものです。
恐怖に思う方も多いかと思います。

私のように最終的には癌とのご縁を断ち切れた場合はいいとしても、
あっという間に亡くなってしまう方もいるし、
再発、再発で色んな癌を経験した後に命を落とされる方もおられると思います。
手術を何回も受けて満身創痍の方もおられるでしょう。

ミラッツォ・シチリア(2019.05撮影)

そこで厳しいかもしれないことを敢えて申します。

癌を発症してから、再発するまでに、
大きく変えたことや変わったことはありますか?

ミラッツォ・シチリア(2019.05撮影)

食生活を大きく変えた。
甘いものを気にせず食べていたが、日常的に食べるのをやめた。
大好きなお酒をすっぱりとやめた。
1日1箱吸っていた煙草をやめた。
車の生活で歩かない生活だったが、1日5000歩以上は歩くようにした。
1日2食とか1食。小食を心がけるように変えた。
お腹いっぱいたべることをやめた。
怒ることがあったが、感謝をたくさんする人間に変わった。
いつも心配する癖があったのだが、心配しないように変えた。
やりたくないと思いながら仕事をしないように変えた。
家族に対し嘘をついていた。感謝できるようになり、ウソをつくのをやめた。
身体をほとんど動かさなかったが、ヨガをはじめた。

これ。
実は私のことなんです。
まだまだたくさんあり、これはほんの一部です。

『癌』が再発したら

再発を繰り返していた時は、そんなことを気にしたことはなかったです。
変えてみる。現状のままが原因などとは露とも思いませんでした。

いい!といわれる健康食品やサプリとか水とか……。
試すものは取り入れるものばかりでした。
減らすとかやめるとか変えてみる。
といった切り口じゃなかったのです。

勿論。
全部私と同じことをやってみたらいい。ということではないんです。
また、私も全部ずっと続けているわけでもないんです。
新しいことをやってみる。
元気だった頃の習慣に戻してみる。
といった現状からの変化が大切だと思うのです。

私自身、
最後の再発直後に全部やったわけでもないのです。
自然発生的に気がついたらこんな感じであるといえるのです。

人それぞれだから、変えてみたらいいことも人それぞれなんだと思います。

癌が再発したら

申し上げたいことは、
何も変えてない。何も変わってなかったら。
『癌』は再発しても仕方がないし。
再発することは矛盾がないといえるのではないでしょうか。

たとえ体質やアクシデント的に癌となってしまうとしても、
変えてみる。
ということをやってみても問題ないのではないでしょうか。

変えること。
これってそもそも脳はストレスだと捉えるので、
恐れたり避けたがるものだと思います。
それを理解して意識するとだいぶ違ってくるのではないでしょうか。

癌,が再発したら

『癌』が再発してしまったら。
普段の暮らしを見直してみるチャンスなのではないでしょうか?