母への毎日の電話(独り言) ~かなり恥ずかしいのですが……。~

(2023.08.08)
3年以上前のブログ記事に加筆します。
母への毎日のTELはよっぽどのことがない限り続けてます。

1日に2度3度のこともあるようになり
むしろ頻度は増えています。

最近引っ越した街の早朝の風景(2023.08)

というのもここ1年
母に痴呆傾向がみられるようになったからです。

おかげさまで日々の独居の生活の中では
お掃除・洗濯等々家事など熟すことは問題ないのですが
覚えていられないことが増えており
同居して家族との会話や触れ合いがないことはよくないと
色々考えさせられる現状です。

なので実家を訪れることもかなり増やしているけど
しれたものでして
同居を含め何がよりいいのかを模索しております。

いずれにしても
今母が元気にさせていただいていることは
とてもありがたいことなので
感謝に意識を向け
その時その時どう動いたらいいか判断・行動できるよう
自身を磨きたいと思う次第です。

完全なる独り言です。
みなさまいつもありがとうございます。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2020.06.03)
今日は私にとってはかなり恥ずかしい話をしましょう。(^^;

昨年の島宿真里さんでの朝食(2019.03)

上の画像は、父のお墓参りの帰りの定番の宿となっている、
小豆島の「島宿真里」での朝食です。

私と妻と母とで行きました。

愛媛県の菩提寺

そこで。標題の『母への毎日の電話 』。
何年前からでしょうか。3年前位だと思います。

父は2009年に亡くなり、それから直ぐに一人暮らしとなったわけではないのですが、
丁度3年前くらいから一人暮らしとなりました。

愛媛県の菩提寺

そのタイミングくらいからでしょうか。
日課で母へのTELをするようになったのは。

実家には、大阪や京都に出張もある関係から立ち寄る事も結構あるのですが、
それとは別に毎日声を聴くようにしています。

ミッシェルバッハのお菓子 苦楽園(西宮)

病気の期間も長かったですし、未だ親孝行と呼べる実感できるものはないですし。(^^;

54にもなった私が今頃言うのもホントお恥ずかしい限りなのですが、
なんででしょうか。おそらく。
きっかけは、父が口癖のように言ってた。
『いつまでもあると思うな親と金』
という故事ことわざが身体のどこからか湧き上がってきて。

「毎日、母に1分でもいいからTELして声を聴く事にしよう!」
と思いたち。決めて実行しています。

今年行った島宿真里にて(2020.03)

これ。
毎日しても喋ることなんかないよ。
って最初は思っていたのですが、意外にそうじゃなく。

母の話す事の聞き役に徹することになるんじゃないかな。
と思いこんでいたのですが、そうでもなく。(笑)

日々のたわいない話や今日のスケジュール。
今後のスケジュール。等々

バーチャル同居での会話の一コマみたいなものなんですよね。
安否確認にはなるし、
もしかしたボケ防止にも効果を発揮するかも。(笑)

それよりなにも。
私自身が、
『今日母が突然死んでも冷静に動ける』
と自信を持っていえる感覚になることが出来てます。

臼杵(大分県)にて(2019.10)

「電話なんかしてきてあなたどうかしちゃったの?」
とか
「うるさい!」
とか
「急に電話の頻度が上がって、私病気なの!!?」
って言われてしまう方々もいらっしゃるかもしれません。
(笑)

私にとっては、
独居の母とのコミュニケーションって意外といいものとなってます。

一概におススメできるものではないですが、
そんな私の『独り言』ということ。
ということで。(^^)

関連記事

  1. 初秋の八ヶ岳・清里(独り言)~取材で久しぶりに訪れて季節の移…

  2. 病気という実体験(独り言)~今思えばこの経験があったからこそ…

  3. 怒り・謗り・妬み・愚痴などについて(独り言)~感謝は悪しき想…

  4. フタバ缶切(両用かん切り)~とても懐かしかったので思わず購入…

  5. 『見えるもの』と『見えないもの』(独り言)~大層なタイトルを…

  6. シンプルに生きる(独り言)~いかなることも自由と捉え 力の抜…