自身を磨く(独り言) ~『自分を知る』という私にとって奥が深い課題に諦めずに向き合っている現況です~

(2021.02.27)
『自身を磨く』なんて大層なタイトルで何か書こう思い綴りはじめます。
さて。

成瀬雅春さん 瞑想画

ヨーガ教室に通い始めて4年くらいでしょうか。
常々『自分を知ること』という課題に向き合って続けさせていただいております。

アーサナ・瞑想・ムドラーetc,意識の向け方。
等々取り組んでみてはいるつもりです。

瞑想イラスト 成瀬雅春さん作

……。
『自分を知る』ってとても奥が深いです。

まさしく生きていく上でのベースとなる大切な課題だと、
時間経過につれて益々奥の深さに気が遠くなっている次第です。(笑)

私にセンスがないのか劣等生なのか。
まったくと言っていいほど自分自身を知るという実感を持つことが出来ていない現況です。

諦めずに続けることが肝要だと信じ続けようと決めています。
反面そんなことが達成できるのか自信がない。
というのも本音です。

瞑想画 成瀬雅春さん作

こんな現状。

諦めずに続けることは続けるとして。

愛する妻が厳しい指摘をいつも容赦なくしてくれるので、
自身を知る手段として大切にしたいと思ってます。

瞑想画 成瀬雅春さん作

タイトルの『自身を磨く』が、ほぼ『自身を知る』についてとなってしまいました。(^^)

これも『自身を磨く』のひとつとしてご理解いただければと思います。 

・頑張りすぎない。
・愉しむ。
・頻度が減ったりお休みしたとしても続ける。
この三つを標語に淡々とやらせていただいてます。🙏

関連記事

  1. 近視的な視野(独り言)~共生についての考察~

  2. カンチェンジュンガを望む最も近い街ペリン(2018.09)《…

  3. シッキム州・西ベンガル州(インド)を訪ねて(2018.09)…

  4. 備前焼のちょっと珍しいサイズの器 ~ふらっと入った銀座のギャ…

  5. 普段のお家ごはん(2020.09)~仕事が忙しくなると、玄米…

  6. 親孝行?(^^;(オレオレ詐欺)