生涯現役のススメ(独り言)~後期高齢者なんて言わず今を充実させる~

(2021.07.02)
私は今のお仕事を生涯現役でありたいと思ってます。
https://nabae.net/

タオルミーナにて(シチリア島/イタリア)(2019.05)

超高齢化社会になることは必至の現況です。
若かりし頃は早くリタイヤできるくらい頑張って悠々自適な生活を。
なんて思ってみたりしたものでした。

55歳にもなると。
更に年齢を経て死ぬまでの過ごし方を考えてみたりします。

Piscina di Venere AMP Capo Milazzo(シチリア島/イタリア)(2019.05)

そこで生涯現役でいられる仕事をもてることは幸せだと思うのです。

趣味は妻。なのですが。
リタイアすると時間を持て余してしそうな小生なのです。

職業によっては旬の年齢があるものもあります。
そういう面で今の私のお仕事は、
年齢を重ねるほどに経験値や質の上でも良くなっていくものと思っております。

マルタ島にて(2019.05)

サブタイトルの後期高齢者って響き。
なんだかセンス的にどうなんでしょうかね。

それはともかく。
生涯現役で過ごせる人口が増えることは社会にとっても若者の負担を少なくできるし。
若者たちが希望を持てるようになるものだと考えます。

時間の経過で老いる。
というテーマはあるにせよ。
熟練した知恵や技も得るものだと思います。
私はそんな意識で日々過ごしたいと思います。

関連記事

  1. 何かを変えてみよう!(独り言)~原因と結果の法則に基づいた発…

  2. しなやかに丁寧に(独り言)〜こんな生き方が素敵だと思い目指す…

  3. 優しさについて(独り言) ~本当のやさしさってなんだろう!~…

  4. わたしのすきなこと(独り言)~またまた妻 love にたどり…

  5. 人生を愉しもう ①(独り言)~私の尊敬するヨーガ行者の成瀬さ…

  6. 大切なこと(独り言)~忘れてしまいがちな自身の実践すべき思い…