生涯現役のススメ(独り言)~後期高齢者なんて言わず今を充実させる~

(2021.07.02)
私は今のお仕事を生涯現役でありたいと思ってます。
https://nabae.net/

タオルミーナにて(シチリア島/イタリア)(2019.05)

超高齢化社会になることは必至の現況です。
若かりし頃は早くリタイヤできるくらい頑張って悠々自適な生活を。
なんて思ってみたりしたものでした。

55歳にもなると。
更に年齢を経て死ぬまでの過ごし方を考えてみたりします。

Piscina di Venere AMP Capo Milazzo(シチリア島/イタリア)(2019.05)

そこで生涯現役でいられる仕事をもてることは幸せだと思うのです。

趣味は妻。なのですが。
リタイアすると時間を持て余してしそうな小生なのです。

職業によっては旬の年齢があるものもあります。
そういう面で今の私のお仕事は、
年齢を重ねるほどに経験値や質の上でも良くなっていくものと思っております。

マルタ島にて(2019.05)

サブタイトルの後期高齢者って響き。
なんだかセンス的にどうなんでしょうかね。

それはともかく。
生涯現役で過ごせる人口が増えることは社会にとっても若者の負担を少なくできるし。
若者たちが希望を持てるようになるものだと考えます。

時間の経過で老いる。
というテーマはあるにせよ。
熟練した知恵や技も得るものだと思います。
私はそんな意識で日々過ごしたいと思います。

関連記事

  1. 活字について思うこと(独り言)~今後のメディアはどんな位置づ…

  2. 愉しみでならないこと(独り言)~結構いい歳なんですけど……。…

  3. 自分磨き (独り言)~出来ることを考えてみた~

  4. 八ヶ岳・清里・北安曇野の風景(独り言)~改めて色んな知らない…

  5. 『ありがとう』について(独り言)~自然に感謝に意識が向くとい…

  6. 我が強い自分自身(独り言) ~良かれと思って自身の思いを押し…