思い変えについて(独り言)~心の平安のためのテクニック~

(2021.08.26)
生きているといろんなことが起こります。
様々な局面で心を平安に保つために使っているテクニックを紹介いたします。

ダージリン→ガントクの道中のビューポイント(シッキム州/インド)(2018.09)

どんな環境にあっても。
心の持ち方が感謝と喜びに向いていれば幸せな状態であると言えると思うのです。

でも現実は。
色んな局面でそれをありがたく思うことはとても難しいことです。
何かにつけネガティブな要素を見つけ出すものです。
感謝の念を抱くより不満をもつ方が得意になりがちです。

シッキム州(インド)の僧院(ゴンパ)にて(2018.09)

これは極論ですが。
例えば事故で片目を失明してしまったとします。
これを片目が見えなくなってしまった……。
と一生嘆く方がいる一方。
片目で済んでよかった命を落とさずに済んだ自分自身はとても幸運だ。
と思うのでは大違いです。

また人の愚行によって自身の心の平安を乱したり失うことには注意した方がいいです。
具体的には。
自身に無理難題を言ってくる人。
足を引っ張ろうとする人。
高圧的に接してくる人。
嫌味を言う人。
嫉妬から嫌がらせをしてくる人。
あげたらキリがないです。
それに対して怒ったり非難したり応戦してしまっては自分自身が更に愚かになってしまうことになります。

難しいですが。
しっかりと意識して。
それをしてしまっているのが自分自身じゃなくてよかった。
と相手にしないで黙殺できるように練習することが大切なんじゃないかと思うのです。

ダージリン(西ベンガル州/インド)にて(2018.09)

このように何ごとも。
思い変えによって感謝の方に持っていくことがとても大事だと思います。

独り言におつきあいくださりありがとうございます・。
🙏

関連記事

  1. 平和を私なりに考えてみた(独り言)~戦争・国家・宗教・人種・…

  2. みんな仲良く(独り言)~個人的なことから世界平和まで 共通の…

  3. 思いと実践(独り言)~新年を迎えて本年の抱負を綴ってみます~…

  4. 人生について(独り言)~これまでの生き方よりこれからの生き方…

  5. 親孝行について(独り言)~文字どおりの親不孝者ができること~…

  6. ご縁について(独り言)~色んな経験をしてきた今、ありがたいと…