優しさいろいろ(独り言)~投げかけ方や受け取り方次第で変わるものなんだと思ったこの頃です~

(2021.12.09)
今日はこんなタイトルで。
優しさについて感じたことを綴ってみます。

Pool of Venusにて(シチリア/イタリア)(2019.05)

人それぞれの思いがあり優しさがあります。
同じ優しい思いを抱きながら。
表現の仕方は真逆のこともあるのではないかと。

例えばある方はそっとしておこうと思うケース。
もう一方は励まそうと言葉をかけるケース。

タオルミーナ(シチリア/イタリア)で食べたグラニータ(2019.05)

前者の場合でも。
そっとされる方がいい方向にすすむ時。
そっとされたことが冷たい扱いとなってしまう時。

後者の場合。
励まされた言葉通りにとても力になれる場合。
励ましたつもりの言葉がうまく伝わらずかけられた本人が嫌な思いをしてしまう場合。

こんなことって日常茶飯事だと思います。

タオルミーナで買ったお気に入りのバルサミコ酢(2019.05)

相性のいい悪い。
タイミング。
その方々のその時のコンディション。
などなど。

いろんなファクターが様々に絡み合っているともいえます。

オルティージャ島(シラクーサ/シチリア)の朝

いつもここに帰結します。

やはりこれは自分自身を磨くことで。
ハッピーが増えることだと信じてやまない小生です。

よかったら何かの参考にしてみてください。
🙏

関連記事

  1. 人の喜びを我が喜びとする(独り言)~とても大事なことだと思う…

  2. 初体験(独り言)~元材木屋なのに……。薪割りをしたのは初めて…

  3. 愛妻家💦(独り言)~毎朝起きて妻の姿に喜びを感じることに自分…

  4. 母への毎日の電話(独り言) ~かなり恥ずかしいのですが……。…

  5. 妻への思い(独り言)~久しぶりに書く気になったので日本男子た…

  6. ネガティブ思考への対処法(独り言)~気も小さいし肝の据わって…