優しさいろいろ(独り言)~投げかけ方や受け取り方次第で変わるものなんだと思ったこの頃です~

(2021.12.09)
今日はこんなタイトルで。
優しさについて感じたことを綴ってみます。

Pool of Venusにて(シチリア/イタリア)(2019.05)

人それぞれの思いがあり優しさがあります。
同じ優しい思いを抱きながら。
表現の仕方は真逆のこともあるのではないかと。

例えばある方はそっとしておこうと思うケース。
もう一方は励まそうと言葉をかけるケース。

タオルミーナ(シチリア/イタリア)で食べたグラニータ(2019.05)

前者の場合でも。
そっとされる方がいい方向にすすむ時。
そっとされたことが冷たい扱いとなってしまう時。

後者の場合。
励まされた言葉通りにとても力になれる場合。
励ましたつもりの言葉がうまく伝わらずかけられた本人が嫌な思いをしてしまう場合。

こんなことって日常茶飯事だと思います。

タオルミーナで買ったお気に入りのバルサミコ酢(2019.05)

相性のいい悪い。
タイミング。
その方々のその時のコンディション。
などなど。

いろんなファクターが様々に絡み合っているともいえます。

オルティージャ島(シラクーサ/シチリア)の朝

いつもここに帰結します。

やはりこれは自分自身を磨くことで。
ハッピーが増えることだと信じてやまない小生です。

よかったら何かの参考にしてみてください。
🙏

関連記事

  1. 自由な生き方(独り言)~なかなか出来ないけど目指したいと思っ…

  2. 年を重ねること(独り言)~様々な世代の友人との交流はとても大…

  3. 人間関係を大切にと改めて思います(独り言)~昨晩先輩とお会い…

  4. ご縁とタイミング(独り言)~ホントに面白いというか人生の醍醐…

  5. 有馬温泉を訪ねて(独り言)~実家から至近の場所なのにこの歳に…

  6. 私のしごと(独り言)~魂の光をゆり覚ますような仕事でありたい…