ヨーガ経典の八大神通力(独り言)~身につけたらそれ以降は使わないで自分の内に秘めておくのが肝要だそうです~

(2023.03.05)
胡散臭いと思われる方々も多いので
この手の投稿は控えめですが……。
紹介させていただきます。

瞑想画(タイトル:グラール)(成瀬雅春さん作)

◇ヨーガ経典の八大神通力
①身体を極限まで小さくして、岩などを自在に通り抜ける力
②身体を大空いっぱいになるほど大きくする力
③蓮の糸や綿くずよりも軽くなる力
④望みのままに、月にでも指を触れることができる力
⑤自分の意志通りに、何でも実現できる力
⑥世界を創造し、支配する力
⑦万物を自分の意のままに従わせる力
⑧大地ほどに身を重くする力、あるいは、自分の意欲の対象を必ず手に入れる力

また、
前世を知る力、他人の心を知る力、自分の身体を他人から見えなくする力、
自分の死期を知る力、宇宙を知る力、星々の運行を知る力、体内の組織を知る力、
考えられる限りのいろいろな能力を得られるとされています。
これらの能力は、それをフルに使いこなすために得るのではなく、
そのほとんどを使わないために得るのです。
(出典:意識ヨーガ 著者:成瀬雅春 発行所:BABジャパン)

瞑想画(タイトル:グラール)(成瀬雅春さん作)

所謂、常識といわれるところでは
信じがたいことの列挙だと思います。

当然ながら小生はひとつも身につけてはおりません。

サブタイトルにした
~身につけたらそれ以降は使わないで自分の内に秘めておく~
というのも興味深いところです。
なるほど
本物の方は使うことはないから超常識の範囲のわけですね。
あと
再現性があるところまでが修行だと私自身の理解です。

最後まで独り言にお付き合いいただいた方には感謝です。
ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. 秘境ラダック(NHK特集シルクロード)~昨晩みた番組を見て思…

  2. 常に変化していることを意識する(独り言) ~自身は勿論のこと…

  3. ヨーガのススメ(独り言)~身体の硬い人・お年寄り・男性はヨー…

  4. プラーナについて(独り言)~プラーナとは何か・プラーナを感じ…

  5. 変化を愉しむ ~心身の不調に対し能動的に変化を試してみてはい…

  6. ツォンゴ湖日帰りツアー(2018.09)《3》~ガントクを起…