ヨーガのススメ(独り言)~身体の硬い人・お年寄り・男性はヨーガに向いているそうです~

(2023.06.03)
ヨガは身体の柔軟な人や若い人や女性がするもの
といった常識のようなものがありがちです。

タイガーヒル(西ベンガル州/インド)からヒマラヤ方面を望む(2018.09)

実は圧倒的にヨーガに向いているのは
「身体の硬い人、お年寄り、男性」
だと私の通わせていただいているヨーガ教室の
成瀬雅春さんはおっしゃってます。

◇成瀬ヨーガグループ
https://naruse-yoga.com/

シッキム州(インド)にて(2018.09)

向いていないという常識によって
これまでヨーガを避けてきた方々に
そういう人こそヨーガに触れてヨーガを実践して
充実した人生を歩んでもらいたいとのことです。

シッキム州(インド)のゴンパ(僧院)にての倍音声明(2018.09)

自分自身の状態を冷静に観察することが大切なヨーガにおいては
身体の硬い人の方がヨーガを続けるに多少有利だと
なぜなら身体が柔軟になっていく過程を
しっかりと実感できる
自身を観察する点においては
硬い人の方が柔軟な人より
多くの気づきがあるということだそうです。

教室では一番硬い部類に入る小生は
そのことからすると
とても向いていることになりますが
6年以上経過しても殆ど硬さが変わらないとなると
もっと精進せねばという気持ちにもなります。
💦

ペリン(シッキム州/インド)からカンチェンジュンガを望む

ヨーガを実践していても
むしろ
以前より身体が硬くなる部分が生じることもあるそうです。

ヨーガは身体を柔軟にするためのものではなく
柔軟になっていく過程も、硬くなっていく過程も
しっかりと観察することで
ヨーガのクオリティーが上がるともおっしゃっています。

自分に意識を向けることが
ヨーガのスタートでありゴールとのことです。
(意識ヨーガ 成瀬雅春著 BABジャパンより)

教室に行けてなくてご無沙汰しちゃっているので
近日中に伺いたいと思います。

ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. 感謝や感動の連鎖(独り言)~幸せのコツみたいなものだと思って…

  2. 眉間に陽の光を(独り言) ~最近、毎朝浴びてみて感じること~…

  3. 嘘について(独り言)~人は欺けても自分自身は知っていることが…

  4. ちょっとした勇気がご縁を紡ぎます(独り言)~尊敬する先輩の言…

  5. 掃除や整理整頓を!(独り言)~自分自身も整いますし心の状態の…

  6. 自由な生き方(独り言)~なかなか出来ないけど目指したいと思っ…