変化しつづけている(独り言)~地球上のあらゆる存在に当て嵌まることです~

(2023.08.05)
すべてのものは変化し続けています。
人・動物・植物・鉱物・地球自体・etc,
あらゆる存在は動き続けており
同じということはあり得ません。

阿蘇中岳(熊本県)にて(2019.12)

対人関係についてもそんなことが言えるかと思います。
自身も変化しているし他のみなさまも変化し続けている。
それを認識していれば
こうだったのに
とか
変わってしまった
なんて思うこともないので
勘違いや問題を起こすことも少なくなると思います。

来間島(宮古島/沖縄県)にて(2023.03)

仕事においても
新規事業であったり
撤退することであったり
全てが変化し続けていることに意識を向けながら
日々の選択の連続をすると
自ずと間違いは起こしにくくなるのだとも思います。

六義園(文京区/東京都)にて(2021.10)

今年に入ってからは
畑や田んぼで農業体験をさせていただくことも多いのですが
土に触れて植物と対峙させていただいていると
常に変化していることを実感することも多く
まさに『生き物』だと思うのです。

タイトルにした
万象万物が変化し続けていること
これを意識することは
人生を豊かにすることへの大切なことだと信じているので
今日はそんな思いを綴らせていただきました。

ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. 本質論(独り言)~感覚的なお話しとなりますがココに響くかどう…

  2. 死ぬことを意識して日々を(独り言)~ついつい忘れがちだけど忌…

  3. 好きな言葉(独り言)~『おかげさま』と『ありがとう』~

  4. 瞑想(独り言)~やっぱり瞑想は大事だと思うので昨夜はヨーガ教…

  5. 空を見上げてみよう(独り言)~都会は狭い空だけど……。それで…

  6. 批判したり自身が正しいと押し付けたりそのように思ったりするの…