変化しつづけている(独り言)~地球上のあらゆる存在に当て嵌まることです~

(2023.08.05)
すべてのものは変化し続けています。
人・動物・植物・鉱物・地球自体・etc,
あらゆる存在は動き続けており
同じということはあり得ません。

阿蘇中岳(熊本県)にて(2019.12)

対人関係についてもそんなことが言えるかと思います。
自身も変化しているし他のみなさまも変化し続けている。
それを認識していれば
こうだったのに
とか
変わってしまった
なんて思うこともないので
勘違いや問題を起こすことも少なくなると思います。

来間島(宮古島/沖縄県)にて(2023.03)

仕事においても
新規事業であったり
撤退することであったり
全てが変化し続けていることに意識を向けながら
日々の選択の連続をすると
自ずと間違いは起こしにくくなるのだとも思います。

六義園(文京区/東京都)にて(2021.10)

今年に入ってからは
畑や田んぼで農業体験をさせていただくことも多いのですが
土に触れて植物と対峙させていただいていると
常に変化していることを実感することも多く
まさに『生き物』だと思うのです。

タイトルにした
万象万物が変化し続けていること
これを意識することは
人生を豊かにすることへの大切なことだと信じているので
今日はそんな思いを綴らせていただきました。

ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. 知識と意識(独り言)~どちらも大切だと思う中 自身の思いを綴…

  2. 継続力(独り言) ~55歳にしての発言と思うとお恥ずかしい限…

  3. 不満と思わないコツについて(独り言)~58年生きてきて培った…

  4. ノンタイトル(独り言)~テーマが思いつかなかったのでテキトー…

  5. ありがとうございます(独り言)~恵まれている自身のことを思う…

  6. ヨーガのススメ(独り言)~身体の硬い人・お年寄り・男性はヨー…