こだわりの無農薬の新米(玄米)(令和元年産)


(2019.12.20)

新米(玄米)(令和元年産)

予約していた令和元年産の玄米の新米が三種類届きました!
5kgが8袋で合計40kg。

予約したのは、リマの公式ネットショップです。
◇リマの通販(公式ネットショップ)
https://lima-netshop.jp/

自然農法 黒澤米

宮城県遠田郡産の自然農法によるひとめぼれ(玄米)。
カブトエビが生息するきれいな水と土壌の田んぼでの、
自然農法(稲わらのみ使用。動物性堆肥(家畜の堆肥等)不使用。)により、
丹精込めて米作りを行っておられるそうです。

令和元年産 玄米

栃木県大田原市産のコシヒカリ(玄米)。
農薬不使用15年以上で徹底した土作りを行っているそうです。
収穫後の秋から土作りを始め、海藻を土壌に入れて養分を補い、
美味しさの追求にも取り組んでおられるそうです。

令和元年産 玄米

農薬不使用栽培35年以上の田んぼで作ったあきたこまち(玄米)。
大仙市北部の山沿い、“松倉地区”は他の地域と隔離されており、
最も古くから無農薬栽培に取り組んだ地域だそうです。

山の中腹、森に囲まれた場所に嶋貫さんの田んぼはあり、
他の地域から農薬の影響をうけない利点はあるそうですが、
近くの清流よりポンプで水を吸い上げたりの苦労も多いそうです。

生産者の方の顔がみえるかのものはいいですよね。
これからの流通の傾向として、
こういったものが多くなっていくような気がします。

それぞれに拘りのある玄米を楽しんでいただきたく思います。

=====================================

(過去記事)

新米(玄米)(山形県高畠町産)

(2019.10.26)

いのファーム 新米(玄米)(山形県高畠町産)

またまた、新米が届きました。
今度は、山形県高畠町のいのファームさんのコシヒカリです。

妙高産の玄米 新米(玄米)(山形県高畠町産)

※上の画像は友人の友達が作った妙高産の玄米おにぎりです。

12月中旬には、予約している新米がたくさん届く予定です。
最近は玄米を毎日食べるようになっているので、
在庫しているものが足りなくなったので、ネットで調べての購入です。

いのファーム 新米(玄米)(山形県高畠町産)

やはり、生産者の顔が見える商品はいいものですよね。
食べるのが楽しみです。

=====================================
(過去記事)

新米(玄米)(妙高産)

(2019.10.20)
先日仲良くしている後輩から玄米5kgをいただきました。
直接仲良くしている生産者の方から取り寄せてくださっているそうです。
とても嬉しいプレゼントです。
ありがとう!!

新米(玄米)(妙高産)

産年 令和1とあります。

新米(玄米)(妙高産)

まだこのお米は開封していないのですが、こんな感じで炊いてます。

玄米ご飯 炊きたて

おにぎりにして、お弁当に持っていくことも多いです。
ごくたまに玄米粥にすることもあります。
これもまたこの圧力鍋とカムカム鍋で炊くと美味しいんです。(笑)

◇カムカム鍋(よく利用する自然食の通販のサイト内です)
https://lima-netshop.jp/SHOP/21434/25045/list.html

◇ヘイワの圧力鍋
http://imonoya.co.jp/pressure_cooker/

玄米おにぎり

玄米を食べる時は、よく噛むようにしましょう。
これ本当に大切です。

他のものを食べる時は噛むことを忘れてちゃって飲みこむに近い感じが多いですが、
なぜか玄米だけは噛む癖がついているわたしです。
習慣ってあるのでしょうね。


=====================================

(過去記事)

新米(玄米)(佐渡・矢田農園)

(2019.10.10)
数日前、佐渡島の矢田農園さんから、玄米の新米が届きました!

新米(玄米)(佐渡・矢田農園)

稲穂と柿が2個同梱されてました。
こういった暖かい気持ちは嬉しいものです。

厳選米.comというサイトで見つけ、
30年以上同じ田んぼで農薬不使用米
という説明に惹かれ、試しで購入してみました。

◇佐渡・矢田農園(厳選米.com内)
https://gensenmai.com/farmer/yatafarm

いつもはリマのネットショップでお世話になっているですが、
新米がなかなか発売されないので、
探してみて、お試し購入です。

直筆のお手紙もいただき、カード決済時の不具合で、
矢田さんと直接TELで話す機会があり、
とても好印象でした。(^^)

新米(玄米)(佐渡・矢田農園)

来週あたりに、今食べているのがなくなりそうなので、
楽しみです。

価格もいつも頼んでいるものより少し安かったので、
よかったらリピートもあるかな。
と思ってます。

よかったら、最近はなっている玄米おにぎり等の記事もどうぞ!

玄米おにぎり(お弁当)

マクロビオティック(玄米正食)の思い出(普段のお家ご飯)


関連記事

  1. 船橋屋こよみ(広尾本店)~本店は亀戸 発酵の力で日本を元気に…

  2. 新型コロナウィルス騒動において、どのように過ごせばいいか考え…

  3. クリムト展(ウィーンと日本 1900 東京都美術館)

  4. 家族や自分や病気になったら ~私の経験を通じたお話をしたいと…

  5. 陰陽洞(いんようどう)(逗子)

  6. 母への毎日の電話(独り言) ~かなり恥ずかしいのですが……。…