(2020.01.21)
昨年2019年9月にラダック旅行に行きました。
現地のゴンパ(僧院)のお堂をお借りして
倍音声明をするのが主な目的。
そして旅のメインイベントの一つがチャンラ峠(Chang La)を超えて、
パンゴン湖(Pangong Tso)の湖畔に1泊することでした。
遠くに見えているのが多分(行けなかったので)パンゴン湖。
◇パンゴン湖(Pangong Tso)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%B3%E6%B9%96
妻の体調不良(高山病+未だ原因不明)で、
チャンラ峠(Chang La)を超えた、国立病院に1泊することとなり、
パンゴン湖(Pangong Tso)に行くことは叶いませんでした。
この度、ツアーでお世話になったOさんが写真を送って下さったので、
写真で紹介したいと思います。
多分、朝焼けのパンゴン湖。
チャン・ラ峠手前のZINGRAL。
◇チャン・ラ峠(英語サイト)
https://en.wikipedia.org/wiki/Chang_La
更に上に行ったところ。
峠の手前です。
空気感が独特ですね!
水が驚くほど澄んでます。
標高4250mの位置にあり、塩湖(インド側)としては世界でも最も高い場所にあるそうです。
稜線と空の色が絶妙ですね。
このテントが宿泊予定だったところなんでしょうか。
おまけとして、
私たちが1泊お世話になった、
チャンラ峠(Chang La)を超えたTangtseにある国立の診療所です。
現地ガイドの方が決死の思いで
近くのキャンプのおじさんに我々の説明をしてくれ
手作りスープを急遽作って持ってきてくださりました。
🙏
ホント皆さまお世話になりました!
ありがとうございます。
m(_ _)m
※皆様くれぐれも高地へ足を伸ばすことは
命に係わることも孕んでいるので
高山病などの不調の際は
細心の注意や勇気をもって平地へ下りることが
とても大切なのでお気をつけください。