カーシェアリングアプリ Anyca (エニカ) ~ドライブデートで初ポルシェ カイエン~

(2010.03.06)
一昨日のドライブデートは、
カーシェアリングアプリ Anyca (エニカ)を利用してのものでした。

カーシェアリングアプリ Anyca (エニカ) ~ドライブデートで初カイエン~

ポルシェ(Porsche)のカイエン(Cayenne)です。
今の私にとっては超贅沢な車です。

この車を、頑張れば借りれる価格でカーシェアリングできる時代なのです。
一昨日の車でデートは、Anyca (エニカ) を利用してカーシェアしました。

◇カーシェアリングアプリ Anyca (エニカ) 
https://anyca.net/

いわゆる個人(※もしかしたら業者もあるかも)間のカーシェアリングです。
詳しくないので正確なところは知りません。
私に貸してくれたのは、個人の方でした。

カーシェアリングアプリ Anyca (エニカ) ~ドライブデートで初カイエン~

車に関しては運転するのが大好きです。何故か所有する(した)ことに関しては縁があまりなく、
購入したとしても、長くて1年、短い時なんかは1か月で手放したこともあり、
ほとんど所有したことがないのです。

最近は都内に住んでいるので、地下鉄や電車、都バスやタクシー、あるいは徒歩が便利であり、
維持管理費を考えるカーシェアリングで充分なのです。
そこで、だいぶ贅沢ではありますが、今回のアプリでカイエンを24時間借りてみました。

ポルシェ(Porsche)カイエン(Cayenne)カーシェアリングアプリ Anyca (エニカ)

かかった費用は24時間で、
ポルシェ(Porsche)カイエン(Cayenne) 約8000円(初回や平日割引ありの価格)
保険代 約2000円
ガソリン代 約5000円
高速道路代 おそらく約8000円程度
返すまでに自宅近くのコインパーキング代 2600円
以上 合計25,000円強

行く先の駐車料金がかからなかったり、
返すまでの駐車料金がかからない。
あまり高速道路を使わない利用だったりなどの条件が揃えば、
わりと気軽に借りれる価格の方も多いのではないでしょうか。

車種もテスラ・メルセデス・AMG・BMW・アウディ・レンジローバー・ジャガー
アルファロメオ・アルファード・プリウス・レクサス・LEVORG・スカイライン
ロードスター・ハリヤー・S2000……。から軽自動車まで。

書ききれません(笑)

ポルシェ(Porsche)カイエン(Cayenne) カーシェアリングアプリ Anyca (エニカ)

※ただひとつ。気をつけて欲しいこと。(他にもあるかも)
駐車中に当て逃げされ、犯人が捕まらなかったり、支払い能力がなかった時は、
保険がきかず実費にて修理を借りた本人が支払う契約となります。

駐車する時は安心・安全の場所を考慮する必要があると思います。

住んでいる地域によっては、車種のバリエーションも様々なことも特徴です。
用途によって色んな利用方法もあるのかな?
と次以降の利用も楽しみにしてます。

私が若かった昔のことを考えると、
夢のまた夢の車のハンドルを握ってドライブをすることができる時代だと思いました。

気になった方はチェックしてみてください。