普段のお家ごはん(2020.06)~コロナウィルスのおかげで玄米が足りないかも(笑)~

(2020.06.18)
お陰様でお仕事は順調です。
特にボディーワークにおいては、
この2~3か月でストレスない方はほぼいないというか、
身体が過緊張の方が多く、少しでもいい変化を!と。
施術とヒントを共に考え。
いらしてくださる方も増えております。

なので、ランチが外のことも増えました。
とはいっても、夜はほぼお家ご飯ですし、
昼も自宅で食べることの方が多いです。(^^)

自家製の海苔の軽い佃煮

玄米に海苔佃煮と山椒の美味しいやつ。

これは、自家製で妻が作ってくれた、海苔の佃煮。
ほぼ煮詰めてないので、日持ちしないようですが、
海苔本来の味が愉しめます。
すごく気に入ってます。
海苔の横には山椒を煮たのかな?
とっても美味しいやつも作ってくれてます。(笑)

皆さまにおいても、
御飯だけに限らず生活の変化が起きていることかと思われます。

よく聞く話は、
・自宅のお掃除や断捨離系のはなし。
・こんなに出張が果たして必要だったのかな。というはなし。
・今回を機に土と触れる生活や海に近い場所での生活など。移住を検討しているはなし。
・経営している店舗を閉鎖して、コンパクトな形から見直す。というはなし。
・夫婦関係、親子関係、こどもの教育に対する見直しを検討する。というおはなし。
等々

レタスの中華風

八ヶ岳南麓ファームから届いたレタスを。
牡蠣油ソースで中華風に。

呑気に日々の食事をアップしているように見えると思いますが。

こんな思いで日々生きてます。
大きな事業をなさっている方から、フリーランスでなさっている方まで、
様々ですし、
そんな簡単に語れる話ではなく、
そもそも自粛というどう取っていいかわかりずらい言葉により、
今までの生業がストップもしくは、お客様がストップしてしまい。
生殺しのような状況となってしまわざるを得ない方々を思うと、
心を痛めております。

烏賊と葉物。サラダ。ひじき人参。etc,

三陸・大船渡から届いた烏賊が冷凍してあったものを葉物とで。
とにかく、今週は八ヶ岳南麓ファームさんの葉物祭り的な献立でした。(笑)

◇八ヶ岳南麓ファーム~自然栽培農法のお野菜が毎月届きます~

八ヶ岳南麓ファーム(2020.06~12)~自然栽培農法のお野菜が毎月届きます~

この2か月で気づいたのは、
どうやら私はシンプルな料理が好きなようです。(^^)

=====================================
(過去記事)
(2020.06.11)

炊きたて玄米 (2020.06.03)

玄米は当家では、圧力鍋に内鍋を入れ、
ガスで炊いてます。

ソイと野菜たち (2020.06.04)

yaoya da nakahigashi さんのお野菜が大活躍です。
◇yaoya da nakahigashi 
https://www.facebook.com/yaoya.da.nakahigashi/

コロナウィルスのおかげと言ったら語弊があるかもですが、
ホントに美味しいお野菜たちです。(^^)

yaoya da nakahigashi

yaoya da nakahigashi

yaoya da nakahigashi のお野菜たち

6月末で営業終わっちゃう予定なんですよね。
これを経験してしまうと、
生産者さんと仲良くなる。とか。
自身で作る。はないか……。(笑)
うーーーん。考えこんじゃいますね。

蒸し野菜。(中華セイロ)

最近、中華セイロを購入しました。
野菜って蒸すだけで美味しいです!

ブッラータとサラダ

お家ご飯率が少し減ってきていて、残念ですが。
この2カ月の経験は活かしていけそうです。


=====================================
(過去記事)
(2020.06.02)
緩やかにですが、ネイルサロンのお仕事やボディーワーク。
その他の仕事も動き始めました。

揚げだし風豆腐ステーキ

友人との会食も予定がなく、ほぼお家ご飯です。

黒豆・フキ・ひじき人参油揚げ・大根味噌醤油漬け

1年分の玄米を秋に購入したつもりでしたが、
4月からの消費ペースが上がったから、足りなくなりそうです。
玄米にも色々あるので、納得いくものを(生産者の方を直接知っているのではないですが)
ここ数年は買い求めるようになってます。

◇こだわりの無農薬の新米(玄米)(令和元年産)
https://nabae.net/archives/2796

そら豆

このそら豆。これは焼きましたが、
前の日は生で食べました。

玄米の写真はなかったですね。
そのうち出てくると思います。

関連記事

  1. 悪性リンパ腫 ~積極的なチェンジをおススメします~

  2. 「懐かしい未来」~ラダックから学ぶ~ ヘレナ・ノーバーグ=ホ…

  3. 普段のお家ごはん(2021.06)~野菜中心の食卓です~

  4. 田鶴濱 守人さんの器たち ~ほぼお家ご飯率100%なのでお気…

  5. 自分自身の今を観察する(独り言)~習慣づけると気づきもふえま…

  6. ガストロミートラックで購入した野菜たち

    普段のお家ごはん(2020.05)~新鮮野菜や、たまにはマク…