自死(自殺)に関して思うこと ~自らの命を絶つことがなくなる社会になって欲しいです~


(2020.09.27)
今朝、竹内結子さんが亡くなられたというニュースが入ってきました。
三浦春馬さん。木村花さん。芦名星さん。
何の連鎖か……。
コロナウィルスの影響で生活の変化があったことにも起因しているのか。
etc,
色々考えてしまってます。

自死(自殺)に関して思うこと ~自らの命を絶つことがなくなる社会になって欲しいです~

ここで書くともしかしたら問題あるかも。
(※親戚の中でも知らない方が結構いると思うので)
ですが。書きますね。
もしここで知った親戚等関係者の方々。
ここに書いてあることが嫌だったり、真相を知りたかったり。
遠慮なく私に連絡ください。

私の祖父も自殺です。
私が小学生のころのことで、当時は知らされてませんでした。
成人したころに父から1対1で飲んでいる時に色んな事情も含め聞かされました。

友人や先輩や知人。
多くはないですが、自殺で亡くなった方もいるのも事実です。

自死(自殺)に関して思うこと ~自らの命を絶つことがなくなる社会になって欲しいです~

私は悪性リンパ腫の度重なる再発で、
思うように仕事が続けられなかった時期があり、
不甲斐なく思ったり、自暴自棄に思ったことはありますが、
自殺を考えたことや、自殺未遂をしたことはありません。

なので、
自殺する人の気持ちは残念ながらわかりません。

想像で申し上げさせていただくと、
想像できないくらい落ち込んでとか、我を失ってしまって、
制御不能の状態で行動に移してしまったんだろうかな……。
と思ったりしてみます。

或いは、
根本思想で『死んだらおしまい』。
輪廻転生だとか、肉体と心(魂?意識?)は別物かもしれないという考え方。
がなくて、
行動に移してしまうのではないだろうか……。

また目に見えない世界。
霊的なものが関係していて本人がコントロールできない状況だったのであろうか。
(※皆が同じように見えていないものや世界に関しては語るべからず。
という基本姿勢です。書いてしまって申し訳ないです)

と、色々考えては、
自らの命を絶つことがなくなる社会になったらいいのに!!
と思うのです。

自死(自殺)に関して思うこと ~自らの命を絶つことがなくなる社会になって欲しいです~

宗教とは別の話として。

家庭の中や学校教育の中で、
現世の真実をうまく伝えることのできる社会。
(※私自身現世の真実はまだわかってないし、死んでみないとわからないと思ってます)(^^)

あるいは、自死(自殺)をしようと考えもしない社会構造であったり、
愛や感謝あふれる世の中になれば。
と真面目に真剣に思っております。


関連記事

  1. お家ごはん(2020.05)~変化に応じた食生活を楽しもう!…

  2. 「ゴッドファーザー」(シチリアを旅したあとで)

  3. お話会 ~何を話せばいいのか思案中です~

  4. どのように歳を重ねていくのかを考えてみた(独り言) ~日々・…

  5. 「チェンジ」変えてみる ~変えてみることと継続することの大切…

  6. 子供の頃と変わらず、本当のことを知りたいんです。(^^;