(2023.03.17)
久しぶりにネットで購入しました。
◇有限会社大師陀羅尼製薬
http://www.koyasan.co.jp/index.html
TEL:0736-56-2244
アクセス:
住所:〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山258番地
営業時間:平日9:00~17:00
定休日:
ちょっとしたことで
お腹がゆるくなりがちな小生にとっては
常備薬となってます。
頻度はどうでしょうか
月に1回くらいはお世話になっているかも
子供のころは酷かったので
それと比べるとほぼ気にならないレベルです。
わたしにとってはとてもありがたいものです
ありがとうございます。
🙏
=====================================
(2019.12.29)
有限会社大師陀羅尼製薬さんから、高野山のお屠蘇をいただきました。
届いたときお屠蘇と聞き、
「もうすぐお正月なんだなぁ。」
と思いました。
旅行のお供として、大師陀羅尼錠を愛用しております。
使用しない時も多いのですが、持っているとなんとなく安心します。
自然の「生薬」だけでつくっているのがいいですね。
素材の高騰のため、2020年2月からは少し値上げするそうです。
歴史を感じさせる確かな生薬だと思います。
=====================================
(過去記事)
大師陀羅尼錠・大師陀羅尼助
(2019.05.03)
高野山に古来から伝わる胃腸薬
「だらにすけ」を紹介します。
タイ在住のお友達から教えてもらった胃腸薬です。
その友人は数ヶ月前まではインド在住だったのでして、
その時に重宝していたそうです。
数ヶ月に1回は気をつけていてもひどい下痢になってしまうそうなインド。
他のどんな胃腸薬でもなかなか効かない症状でも、
これを服用すると、効果覿面(てきめん)だそうです。
教えてもらった私たちは、
下痢することがしばしばなわたくしは「大師陀羅尼錠」を、
胃の不調がたまにある妻は「大師陀羅尼助」を、
常備薬とするようになりました。
特に旅行する時には持っていきますね。
成分はほぼ同じ、
黄柏(オウバク)と竜旦(リュウタン)と青木(あおき)でして
生薬となります。
この3つが主成分で同じなのに、効く症状が違うのは不思議です。
配合の妙なのでしょうか。
大師陀羅尼錠(だいしだらにじょう)、大師陀羅尼助(だいしだらにすけ)も、
弘法大師がこのお山をお開きになった当時からその製法が伝えられ、
特に高野山の陀羅尼助の特徴である、
黄柏と龍胆と青木葉の配合が言い伝えられて現在に至っているおり、
当時万能薬として修験道の方々が持ち歩いていたそうです。
気になった方はチェックしてみてください。
ありがとうございます。