森 美智代さんのワークショップ ~癒しフェア東京2020WSに行ってきました~

(2020.11.23)
先日の日曜日。
癒しフェア東京2020WSに行ってきました。
こういったイベントに行くのはネイル以外では初めてです。
場所は東京ビッグサイト(国際展示場)です。

森 美智代さんのワークショップ ~癒しフェア東京2020WSに行ってみました~

森 美智代さんのワークショップ ~癒しフェア東京2020WSに行ってみました~

『癒しフェア』
ネーミングやイベントの趣旨に違和感を感じつつの訪問です。

癒しフェア東京2020W

森 美智代さんのことは、
5年ほど前から『不食』というワード繋がりで知っておりました。

秋山佳胤さん。
山田鷹夫さん。
森美智代さん。
皆さまには一度はお目にかかりたいと思っているところでの、
イベントだったので、迷いなくワークショップを申し込みました。

晴天の国際展示場辺り

晴天の国際展示場辺り

当日は晴天で心地のよい小春日和でした。(^^)

森 美智代さん 無料の講演

無料の講演はフェイスシールドにマスク。
重装備でお気の毒に思いましたが、
本人的にはなんてことはないんだろうなぁ。
と思いながら、興味深いお話を聞かせていただきました。

時間ぎりぎりだったのですが、
何故か最前列の特等席が空いていたので、
ラッキーにもそこに座らせていただきました。(^^)

◇森 美智代さん(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%BE%8E%E5%8D%83%E4%BB%A3

なんだろう。
お話をすることは叶わなかったのですが、
一見普通っぽすぎるところが、
超常識的なことと繋がるというか。
脳裏には中庸という言葉が浮かんだ次第です。

断食・生菜食 森美智代さん

半日断食は、
少し緩んではいますが普段の生活で意識しております。
◇奇跡が起こる半日断食 甲田光雄 (マキノ出版)
https://nabae.net/archives/3778

有料のワークショップは撮影不可でした。

内容はで面白かったのは、
合掌して、合掌したて手を肩より低くせずに、
足は裸足。足の親指は重ねる(ひっつけて)
40分間の軽い行を皆さんで行いました。

40分の間。般若心経を10数回程度でしょうか。
唱えながら行いました。(^^)

「食べない」生き方 森 美智代さん著

40分合掌し続けたのは多分初体験だと思います。
手の感覚や腕の感覚。
或いは脳というか頭の感じ方は、
新たな体感を得ることができ、大きな収穫となりました。

なにより、とーっても心地の良い感覚でした。
その手でその時に施術をしてみたかったくらいです。(^^)

不食や極少食はとても興味深いですが、
なかなかハードルが高い現状です。

『少食はとても平和なことである。』
ことは間違いないので、実践されていることには尊敬する次第です。
お話聞かせていただき、ありがとうございます。
🙏

(追記)
(2021.03.02)
今月後半森さんの鍼灸院を予約させていただいてます。2021
楽しみでワクワクしてます。

関連記事

  1. 食を節することの重要性(独り言)~体感済み(過去)でそう思う…

  2. 猫を棄てる ~父親について語るとき~ 村上春樹 絵・高研 (…

  3. ラダック(ジャンムー・カシミール州・インド)におもうこと。

  4. 『たしなみについて』 白洲正子著 河出文庫 ~面白い角度から…

  5. 「原因」と「結果」の法則(AS A MAN THINKETH…

  6. 自然治癒力を高めるマクロビオティック【実践編】磯貝 昌寛 著…