『自然の野菜は腐らない』河名秀郎著 朝日出版社 ~調和を目指すヒントがここにはあると思うおススメの書籍です~

(2023.09.05)
1年半前くらいの投稿に加筆しました。

自然栽培をわかりやすく書いてくださっている本著の紹介です。

大豆畑 八ヶ岳南麓ファームにて(2021.09)

直近の土日も無肥料・自然栽培の八ヶ岳南麓ファームさんでお世話になりました。

とても興味深いところでして
これからを生きていくヒントが詰まっている著作だと思います。

よかったら手に取ってみてはいかがでしょうか
ありがとうございます。
🙏🏼
=====================================

(2022.04.15)
3日前に伺ったナチュラル&ハーモニック プランツ(横浜市都筑区)。
そこで気になる書籍を7冊購入させていただいた内の1冊です。
自然栽培についてとても簡潔に書いて下さってます。

著者の河名秀郎(かなわ・ひでお)さんは。
ナチュラル・ハーモニーさんの代表をなさってます。

◇『自然の野菜は腐らない』河名秀郎著 朝日出版社
https://www.asahipress.com/bookdetail_norm/9784255004587/

◇ナチュラル&ハーモニック プランツ(横浜市都筑区)
(※ナチュラルハーモニー・Natural Harmony)
https://naturalharmony.co.jp/
(店舗URL)
https://naturalharmony.co.jp/plants/

『自然の野菜は腐らない』河名秀郎著 朝日出版社 ~調和を目指すヒントがここにはあると思うおススメの書籍です~

目次だけ書かせていただきます。
◇五感で感じる食へ
◇病気にならない生き方を探して
◇奇跡のリンゴと自然本来の野菜
◇肥料に原因があった!
◇土・種・人のハーモニー
◇天然菌による発酵食品
◇自然と調和する生き方

自然栽培とは簡潔に書くと。
・肥料ゼロ
・農薬ゼロ
・除草剤ゼロ
の農法です。

オーガニック野菜や無農薬野菜或いは有機農法の一種。
のように思われている方々も多いかと思います。

実は全く別種のもので。
『自然と調和して生きる』
という現在の我々人類の生き方や在り方の問題点に。
一石を投ずるものだと思っております。

気になった方はチェックしてみてください。
🙏

関連記事

  1. 「愛さなくてはいけないふたつのこと」松浦弥太郎 PHP文庫

  2. にっぽん醤油蔵めぐり 高橋万太郎 著 東海教育研究所 ~下北…

  3. いのちの居場所 稲葉敏郎 扶桑社 ~「生きている。それだけで…

  4. 「不道徳教育講座」三島由紀夫 角川文庫

  5. ラダックの風息ー空の果てで暮らした日々ー山本高樹 雷鳥社

  6. 「おとなのきほん」松浦弥太郎 PHP研究所