していただいたことを心に刻む(独り言)~愚かな自分自身なので忘れないように綴ってみます~

(2024.04.05)
人間って人さまからしていただいたことは
気づかなかったり
当たり前と思ったり
ありがたいと思うことを忘れがちなものです。

私も例に漏れずその通りでして
特に親からしていただいたことなどは
今になって思えば感謝しきりですが
若かりし頃は当たり前もいいところでした。

タマンネガラ(マレーシア)にて(2017.06)

タイトルにさせていただいた
『していただいたことを心に刻む』
これはとても大切なことだと思います。

よほど意識を向けてないと
鈍感になってしまいがちなこのこと。

自分自身が苦労をしたり
辛い局面であったりすると
施していただいたことは身に染みるのですが
そうでもなければ
なかなか相手の気持ちを推し量れないもののような気がいたします。

クアラルンプール(マレーシア)にて(2017.06)

自身が人にさせていただくことは
見返りを求めずにさせていただいていたとしても
ちゃんと覚えていることも多く
していただいたことを
しっかりと心に刻めないものです。

逆であるといいと思うので
戒めのために綴ってます。

クアラルンプール(マレーシア)にて(2017.06)

生きていくことは
人さまのお世話にならずには成立しないものでして
「おかげさま」
で日々暮させていただいています。

こうやって改めて綴っていますと
自分自身はどうなのかと
本当にろくでもないやつだと
お恥ずかしい限りです。

クアラルンプール(マレーシア)にて(2017.06)

繰り返しとなりますが
『していただいたことを心に刻む』
このことに意識を向けるように忘れちゃわないように
といった練習に取り組もうと思います。

独り言にお付き合いいただき
ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. その思いが大切(独り言)~色んなことがあった時ベースとなるの…

  2. 人生について(独り言)~これまでの生き方よりこれからの生き方…

  3. パートナーとの在り方(独り言) ~築いた信頼関係はかけがえの…

  4. かけがえのないもの (独り言)〜また、ただの惚気です。〜

  5. 阿蘇・熊本県の思い出(独り言)~5年に渡るボランティアを通じ…

  6. 妻への感謝(独り言)~2022年も心新たに思ったことを綴りま…