好機なのかも!(独り言)~コロナウィルスの影響以降の地球規模の変化~

(2020.06.14)
東北の大震災。原発の事故。
かなりインパクトのある出来事だったと思いますが、変わらなかった。

2か月ほど前の私 (2020.04)

歴史や世界情勢に対して不勉強ですみません。
個々の出来事はよく知りませんが。

地球環境の問題。
世界中で起きている紛争。
飢餓の問題。
国家・国境等々に関する諸問題。
貨幣経済を取り入れたための副産物である持たざる者の劣等感の問題。
宗教(←これ自体じゃないが)の問題。
民族や人種の問題。

様々な問題があるかと思いますが、
なかなか変わらない。
と思うのです。

ちなみに、私は特定の宗教や特定の政治団体を支持はしておりません。

天草にて(2018.04)

今回のコロナウィルスの問題。
色んな立場があり色んな思いや考え方があると思います。

先に述べた諸問題は、
とっても大きな問題なのに変わっていないことも多いと思います。

タイガーヒルの夜明け(西ベンガル州/インド)にて (2018.09)

今回は、もしかしたら変わるかもしれないと思うのです。

何故ならば、今まではみんなの問題じゃなく、
言葉は悪いかもしれませんが、
所詮他人事(ひとごと)だったと思うのです。

今回のコロナウィルスのことは全世界的な問題として、
共通・同時進行。
しかも第二波・第三波がくるかも。
という先が見えてこない不安な要素も抱えてます。

インダス川河原にて(ジャンカシミール州/インド)(2019.09)

私見とはなりますが。🙏
それぞれの立場・意見・eyc,皆さんそれぞれの意見や考え、思いがあると思います。

今回の問題は、他人事じゃなく、
我が事なのがポイントだと感じるのです。

一気に変化するかはわからないけど。
先に書いた、様々な変わらなかった問題が、
明るい方向に変化する好機のような気がしています。

皆さまはどう感じておられるのでしょうか?

関連記事

  1. わたしのすきなこと(独り言)~またまた妻 love にたどり…

  2. 「ありがとう」の反対語は「当たり前」(独り言)~このことを意…

  3. 優しさいろいろ(独り言)~投げかけ方や受け取り方次第で変わる…

  4. 妻との関係(独り言)~ご縁に対しお互いに感謝しあってます~

  5. 2024年がスタートしました!(独り言)~新年を迎え今の思い…

  6. 死を意識する(独り言)~必ず来るのでまだ先のことと思わない方…