マルタ・シチリア旅行 計画編 Vol.3

(2019.05.09)
マルタ・シチリア旅行の第3弾。
今回はルート選びについて書いてみます。

◇シチリア

◇マルタ・シチリア

成田→イスタンブール(トルコ)→マルタ→カターニア(シチリア)
シチリアにて6泊。
カターニア(シチリア)→マルタ
マルタにて3泊。

ここでまずシチリア6泊をシチリア周遊にするのか。
それとも連泊してそこを拠点に動くのか。
シチリアでの移動手段はどうするのか。
ツーリストカーをチャーター?鉄道?バス?
それともレンタカー?
あとのマルタをどこに泊まるのか。
等々。

ネットサーフィン、本屋さん(六本木と代官山の蔦屋)、
そしてイタリア人を妻に持つ友人などを駆使してプランを練ります。
◇蔦屋代官山
https://store.tsite.jp/daikanyama/access/
◇蔦屋六本木
https://store.tsite.jp/ttr/access/
蔦屋の本の品揃えは代官山の方が充実していますね。
席の空き状況は時間帯にもよりますが、
六本木の方が余裕があるように感じます。

シチリア・マルタは初めての旅です。
イタリアも行ったことがなく、ヨーロッパ自体2度目なのです。
ですので調べはじめてもあまり体感的にピンとこないのですね。
ピンと来ない中で調べ進めているうちに、
周遊ではなく、1箇所もしくは2箇所くらいに絞ってホテル選びをしようと決めました。

そこで浮上したのが、タオルミーナという街。
空港(カターニア)からも遠くなく、良さそうだなぁ。
と思い色々見ていると、
リュック・ベッソン監督の映画「グラン・ブルー」のロケ地であり、
イタリア屈指のリゾート地であるようです。
◇グラン・ブルー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

タオルミーナの近郊の村「サヴォッカ村」も映画ゴッドファーザーのロケ地となっているようです。
◇ゴッドファーザー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

タオルミーナの魅力はなんといっても景色だそう。
高台に位置していて周囲に広がる景色が絶景なんです。
すぐそばの素敵な海と、遠くの活火山のエトナ山までをも見渡せるのがポイントのようです。

◇タオルミーナ

ごめんなさい。
長文になってしまい、収拾がつかなくなり気味です。
問題のない方のみ、読み進めてみてください。
m(__)m

もう、こうなるとタオルミーナのホテル探しですね。
探し始めてみると、これが結構なお値段するんです。
しかも調べ始めたのが3月。
この時期はオフシーズンで、実際の日程で調べると跳ね上げるのですね。
さすが有名リゾート地。
1泊5万は普通にします。
中には1泊10万越えもあって、完全に圏外です。
予算は、頑張って3万円台なんです。
いつもなら、リゾート地だったらプール付は必須ですが、
プールのある施設は高台の立地じゃないところが多い感じです。
なので、プールはあきらめました。
そしてタオルミーナ1箇所は宿泊費が高くつきすぎるので、
もう1箇所探そうという案になったのです。

そうなると今度は移動手段も考えなきゃ、
選択肢が限定されてくるな。と。
そこで、レンタカーを借りようという事にしました。

だいぶ端折りますが。
結果。
カターニアでレンタカーを借りて、
シラクーサ2泊
タオルミーナ4泊
に決定したのであります!
(^^)

◇シラクーサ

旅行日程が結構せまってきてワクワクしております。
ありがとうございます。

関連記事

  1. 清澄庭園(きよすみていえん)(東京都江東区)~岩崎家三代が築…

  2. タオルミーナからマルタ島バレッタへ!

  3. カミツレの宿 八寿恵莊(やすえそう)(安曇野/長野県) ~日…

  4. 手打そば「月舎」(つきや)~八ヶ岳の麓にあるとてもいい雰囲気…

  5. タオルミーナ到着(シチリア・イタリア)

  6. ロンハーマンカフェ(逗子マリーナ店)~ヨットや潮風を感じるこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。