普段のお家ごはん(2021.07)~ガスパチョなどの夏らしいメニューが嬉しいです~

(2021.07.30)
あっという間に2021年の7月も終わりですね。
今年の梅雨明けは例年よりも2週間も早く、
暑さによる日中の農作業は大変厳しいとのお知らせを受けております。

真黒(茄子)・インゲン・パプリカ

7月中盤から後半のお家ごはんを紹介させていただきます。

茄子(真黒か仙台長茄子)と伏見甘長

茄子やしし唐(茄子(真黒か仙台長茄子)と伏見甘長)が美味しい季節です。

自然栽培のお豆腐・相模半白胡瓜など

自然栽培のお豆腐や相模半白胡瓜。
マクロビオティックの南瓜料理などです。

玄米焼とうもろこしごはん

茅乃舎さんの焼とうもろこしごはんの素

茅乃舎さんの焼とうもろこしごはんの素を頂いたので、
玄米玄米焼とうもろこしごはんに。
とても美味しくて3杯食べてしまいました。

夏野菜のパスタ

先日紹介させていただいたマシャレッリのフジッリを使った、
夏野菜パスタランチです。
八ヶ岳南麓ファームさんの夏野菜はとても甘いのです。

◇カーサ・モリミ(casa morimi)~イタリア発の生産者が愛情込め・育て・収穫した食材のお店です~
https://nabae.net/archives/11366

◇八ヶ岳南麓ファーム ~農薬や肥料を一切使わない“自然栽培農法で生産されてます~
https://nabae.net/archives/11532

とても暑い日も続きそうですね。
皆さま体調に気をつけてお過ごしください。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2021.07.06)
今月の1回目。
普段のおうちごはん紹介いたします。

蛸のセビーチェ

蛸のセビーチェ。
イタリアンパセリをアクセントに刻み野菜のマリネが美味しいです。

西瓜ベースのガスパチョ

西瓜ベースのガスパチョは夏っぽく涼しげです。
パクチーが載ってます。

空心菜の炒めもの

大好物の空心菜の炒めもの。
炒めものは火加減が大切だと思います。

お野菜プレート

お野菜中心のプレート。
オクラやヤングコーン。
今の季節、野菜の種類が増えてきたような気がします。

野菜が盛りだくさんのある日の夕食

画像はないですが、最近はほぼ毎日玄米をよく噛んで食べており調子がいいです。

すもも

スモモも出始めましたね。

日々の食卓。
妻に感謝です。
🙏

関連記事

  1. 普段のおうちごはん(2022.09)~自然栽培の野菜が多いの…

  2. 普段のお家ごはん(2021.06)~野菜中心の食卓です~

  3. 「懐かしい未来」~ラダックから学ぶ~ ヘレナ・ノーバーグ=ホ…

  4. マクロビオティック(玄米正食)の思い出(普段のお家ご飯201…

  5. 逗子の花火大会(2019.09.27)

  6. 母への毎日の電話(独り言) ~かなり恥ずかしいのですが……。…