幸せを感じて生きていますか?(独り言)~禅問答じゃないけど幸せって何ですか?と質問されて思ったこと~

(2022.08.05)
タイトルにしたこと。
実は1回目の結婚の時
友人が主催してくれたパーティーでのインタビューで
投げかけられた質問なのです。
「難波江さんにとって幸せとは何ですか?」
(※何せ30余年前のことなので正確じゃないかもですがそんな趣旨だったかと)

湯河原にてのジェンガ遊び(2021.07)

私は即答。
『幸せが何かはわかりませんが私が幸せを感じていたら幸せです!』
と。
今思えば屁理屈じゃいけど嫌な奴ですよね。
💦
インタビュアーの意図を受け取り
『こうやって100名以上の友人に囲まれて私は世界一の幸せ者です!』
『そして妻そしてお腹にいる子供に感謝。今が最高に幸せです!!』
と答えられたらと。
そんなことを思い出して
タイトルにしてみました。

カティクラン空港(ボラカイ島/フィリピン)にて(2016.07)

ボラカイ島(フィリピン)にて(2016.07)

冒頭の画像を何でジェンガにしたのかと申しますと
幸せも一瞬にして崩れてしまう可能性を秘めていると
思いながら綴りはじめたからです。

そう。
私自身もとても弱い人間ですし
欲深い人間でもあります。
また自分自身をはじめすべての人
あるいは環境やすべてが変化し続けています。
そんな事実からも
今感じている幸せも絶対ではないことは明らかです。

ボラカイ島(フィリピン)にて(2016.07)

ボラカイ島(フィリピン)にて(2016.07)

盤石ではないその幸せに意識を向けること。
或いはワクワクや感謝に意識をむけること。

そんなことが大切なんじゃないかと思うこの頃です。
最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. 優しさについて(独り言) ~本当のやさしさってなんだろう!~…

  2. お天気を満喫する(独り言)~東京に住んでいると空も狭いので大…

  3. 視野を広げる(独り言)~さまざまな局面で大切なことだと思いま…

  4. チームワーク(独り言)~率先して実践することや受け取りかたを…

  5. 『変える』ことのコツ(独り言) ~チェンジと継続のススメ~

  6. 私にとってのボランティア活動(独り言)~被災地などに出向くの…