自然栽培について (2)~知ることが大切だと思っているので発信してます~

(2022.05.08)
何故だかはわからないですが身近になっている『自然栽培』。
私にとってとても響くものです。

自然栽培は肥料を全く使用しません。
自然そのままの土。
その調和を大切にしていると理解しております。

八ヶ岳南麓ファームにて(2021.06)

お米や野菜などの農作物に対する病気や虫の脅威は
肥料に原因があると考えているそうです。
化学肥料にしても有機肥料にしても同じとのこと。

※有機肥料とは米ぬかなど植物性の有機物や牛糞や鶏糞や牡蠣殻など動物性の有機物を原料にした肥料のこと。
一方化学肥料とは鉱石や空気中の窒素ガスなどの無機質原料から化学合成した肥料のことです。

八ヶ岳南麓ファーム(韮崎)にて(2021.06)

肥料を与えない農作物は
最初の頃は一見育ちが悪く不安になるくらいだそうです。
しかし暫くすると
成長は追いついてくるようです。

何故かというのは
肥料という栄養が土に入っていない為
根張ることに力を注ぎ地上の生育が遅れてしまう。
という理由からとのこと。

土中の根がしっかりとしてきたら
その後はぐんぐん育つものなのだそうです。

「まるで人間の成長と同じだなぁ」
と私は思います。

八ヶ岳南麓ファームのお野菜たち(2021.12)

大地にしっかりと根を張ったお野菜は
きめが細かくとても緻密で姿も美しい。
そして何より美味しいと私は感じます。

よかったら自然栽培についてチェックしてみてください。
🙏

◇自然栽培について (1)~肥料も農薬も使用しない作物との出会い~
https://nabae.net/archives/16468

◇自然栽培について (3)~固定種(在来種)やF1種(一代雑種・交配種)など避けては通れないタネのはなし~
https://nabae.net/archives/17006

◇自然栽培について (4)~肥料を全く与えなくとも見事な実りの秋を体感してきました~
https://nabae.net/archives/19258

◇自然栽培について (5)~自然との調和がテーマのある意味ではライフスタイルといえるものです~
https://nabae.net/archives/19883

◇自然栽培について (6)~病める現代において自然をどう捉えるか~
https://nabae.net/archives/21574

真摯に『自然栽培』に取り組んでおられる方は
日本国内に多くはないですがいらっしゃるかと思います。
私の知っている農家や八百屋さんやショップのリンクを貼っておくので
参考にしてみてください。

◇八ヶ岳南麓ファーム
https://nanroku.noor.jp/

◇五風十雨
https://gofuju.com/

◇ナチュラルハーモニー
https://naturalharmony.co.jp/

関連記事

  1. 新しい企画のご紹介 ~QOL(Quality of life…

  2. 第11回 自然栽培フェア 2023 ~全国から無肥料自然栽培…

  3. 自然栽培実践スクールat八ヶ岳南麓ファーム(2023.04.…

  4. 年末年始の自然栽培(2023.01) ~八ヶ岳南麓ファームか…

  5. 運転免許証の自主返納を考察してみた ~事故を起こしてしまった…

  6. しなやかに丁寧に(独り言)〜こんな生き方が素敵だと思い目指す…